人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・ブランジェ・ナイーフの講習会

ラ・ブランジェ・ナイーフの講習会_f0147583_1583135.jpgラ・ブランジェ・ナイーフの講習会_f0147583_1584727.jpg
















 中目黒のパン屋さん「ラ・ブランジェ・ナイーフ」さんで行われたパンの講習会へ行ってきました。

 お店の奥の作業場(?と言うのかな?)へ。
 前回の体験授業といい、今回といい、プロ!という空気がムンムンです。
 ついキョロキョロしてしまいました。

 今回のパンは、フランスパン!初挑戦です。
 参加した皆さんで一斉に捏ねて、発酵させて、その間に・・・

ラ・ブランジェ・ナイーフの講習会_f0147583_281498.jpg


 用意されていた生地でピザ作り!!うーーん、おいしそう♪
 かなり火傷しましたが、とてもおいしかったです。

ラ・ブランジェ・ナイーフの講習会_f0147583_212331.jpg

 そして、ついにフランスパンの焼き上がり!
 おいしいベーコンはピザに使ってしまったので、エピはベーコン無しですが(笑)
 家庭用のオーブンではナカナカ作るのが難しいというフランスパン。
 実際に作るとなると、もっともっと時間がかかるとのことでしたが、3時間たっぷり堪能させていただきました☆
 老めんという、前日に捏ねた生地を加える方法などは、初めてでした。
 まだまだ知らないことがたくさん!またぜひ参加したいなあ、と思いました。
by hitsuji-panboo | 2007-07-24 02:18 | 手作りパン


<< 黒ごまのブラマンジェ ベーグル >>